人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
餅つき
2008年 12月 21日 |
ここ数日は年末感が漂っていて、例えばクリスマスプレゼントを用意しただとか、年末ジャンボを買っただとか、忘年会が多いだとか、年賀状書きだとか(まだ全く手をつけてませんが……)、大掃除だとか(こちらも全くしてません……)、まあ、この雰囲気は良いものです。

で、今日は悪友Mから、彼の実家の恒例行事である餅つきに誘われ(つきてが足りないらしい)家族で行くことにしました。どうやら今日は6臼つくらしい……。餅つきなど保育園の行事以来なので27、8年ぶりです。果たして役に立つものなのか(結果的には役に立たず、息子の方がかなり使えてました)。

餅つき_e0064128_22384071.jpg
今時、杵と臼を使って餅つきなんてなかなかしているところはないでしょうから貴重な体験です。

餅つき_e0064128_2240978.jpg
息子は面白がって何回もついていました。私は1臼で疲れました。

餅つき_e0064128_22413233.jpg
つきたてをつまみ食いする息子。でも気持ちは良く分かります。つきたては本当に美味しい。

餅つき_e0064128_22421954.jpg
つき終わると家の中で、切ったり丸めたりあんこを入れたり。これがまた息子は面白かったようです。

餅つき_e0064128_22432052.jpg
娘は遠くから見つめるだけ。来年も(子供たちだけ)参加したい(させたい)ですね。明日は筋肉痛だな、これは……。

by narayan2 | 2008-12-21 22:45 | 雑記 |