Top  
ピープル・ピープでひとり打ち上げ
2008年 12月 20日 |
古内東子さんの札幌公演が決まって会場を確認した瞬間、ニンマリしてしまいました。“CRAPS HALL”といえば、あのピープル・ピープの真ん前。ライブ後の打ち上げはピープで!と言っているようなものです。
前回の東子さんのライブ終了後もひとりピープ打ち上げをしましたが、二十四軒から移動しなければならなかったので大変でした。でも、今回は目の前なので移動の手間がありません。東子さんに感謝!

ライブが終わると、すぐに道路を渡りピープの前へ。久々のピープは実に1年半ぶり。今年は1度も行ってなかったんですねえ。しかし、いつ来てもドアを開けるときはドキドキします。特にひとりで入る場合は席が限られてくるのでなおさらです。ドアを開けると程よく込んでいます。激混みといった感じではありません。しかも運よく階段横のカウンター席のお客さんが席を立って支払いするところでした。ツイてます。すかさずカウンターに座るとすぐにマスターがオーダーを取りにきます。時間に余裕のあるときしかできないというクリームチーズパフェをオーダーしました。
e0064128_22162843.jpg
30分ほど待ってようやくパフェが提供されました。提供と同時にマスターの早口パフェ説明が入りますが、これから提供する他のお客さんのチーズケーキパフェの説明を私にしてしまい「あっ、間違った。チーズケーキパフェは向こうのお客さんでした。クリームチーズはちょっとしょっぱいかも知れません。あと、クリームチーズは5分ほどで固まりますので早めに食べてください。」そう言い残すと次のお客さんのところへ行きました。生ぬるくしょっぱめのクリームチーズがマスターこだわりのアイスとホイップに良く合います。久々の美味しさにペロッと食べてしまいました。おかわりしたいほどでした。

e0064128_2226217.jpg
お冷のタンブラー(左)がかわっていました。ガラス下の部分が赤とか青で一瞬「色水?」と思ってしまう怪しげなものはもう無く、これまた良い意味で趣味の悪い、更に怪しげなものにかわっていました。そして、ちょっとうるさく、でも面白い注意事項を記したピープメモは健在でした。それどころか更にパワーアップした感があります(笑)。

e0064128_22312385.jpg
PEOPLE PEAPE(ピープル・ピープ)
札幌市中央区南4条西6丁目
営業時間 水・木 PM7:00前後頃~PM11:00頃
       金・土 PM7:00前後頃~12時頃
       日・祭 PM7:00前後頃~PM10:00過ぎ頃
定休日は月・火週休2日制になります 
※PEOPLE PEAPEとは~人の集まるところ、造語で地球を意味します。


クリーン・カード【5円サービス券】より

地球ハ生命ニトッテトテモ大切ナノデス
環境ハ身近ナ一歩カラナノデス。
同じテーブルノ、オ一人デモ、タバコ
ヲ吸ッタ時ハ、クリーンカードハ、デマセン。
地球クリーン運動 PEOPLE PEAPE
[PR]