Top  
森彦さん
2008年 12月 20日 |
ラーメンを食べたら食後のコーヒーです。千円分のコーヒーチケットがあったので森彦に行くことに。平日に行くのは本当に久々です。駐車場は見事空いていて無事駐車。そして、店内も空いていて、私のお気に入り、2階の窓際席も空いていました。浅モカとガトーフロマージュをオーダーしました。
e0064128_0322245.jpg
やっぱりこの席は最高です。本を一冊持ち込みましたが、外を眺めているだけで飽きません。そして、コーヒー。同じ豆を使っても自分が淹れるのと店で飲むのとは全く味が違います。森彦で飲むコーヒーの美味しさに改めて感動しつつ、隣のテーブル席の賑やかな会話を盗み聞きしていました。年賀状を出す人がどうとかこうとか。例えばその年だけお世話になって年賀状を出し、その後会うこともないけど惰性で年賀だけ出しているような人の年賀を切るタイミングの難しさとか。「分かる分かる」と心でうなずきながら盗み聞いてました(スミマセン)。

そんな賑やかなお客さんがいなくなると静かな森彦になりました。前日残業からの5時起床、そして、慣れない人間ドックに心地よい疲れと眠気が襲います。森彦で居眠り。最高の贅沢です。

そうこうしていると、窓の外に1台の車が止まりました。女性が店内に入ってきて、恐らく初めてなのでしょう、駐車場の場所を聞いています。そんなお客さんには他にお客さんが居ない贅沢な森彦を味わってもらいたくて、店を出ることにしました(次のラーメンも食べなきゃいけないし)。

e0064128_0442629.jpg
森彦ノートは健在です。それにしても皆さん絵がお上手です。

e0064128_0485057.jpg
豆も買いました。袋に付いたカードが素敵です。カードにはコーヒーの淹れ方が載っています。クラブ・モリヒコカードは7枚目に突入します。ゴールド会員になれる10枚までもう少しです。今回もメールオーダーで購入した分のスタンプを押していただきました。忙しいのに笑顔で対応してくださった女性店員さんに感謝です。本当に素敵な店員さんです(それが森彦に行くもうひとつの理由だったりする……)。

森彦HP
森彦物語
[PR]