Top  
けせらせら
2008年 10月 17日 |
手稲で運転免許証の再交付を受けたのが10時半。「では・・・」と友人とラー店を目指します。昨晩、遅い時間にラーメン、それも濃厚なのを食べたためちょっと胸焼け気味でしたが、慣れない手続きで疲れて食欲も出てきたところでした。
まず、新琴似の新店「シラカゼ」を目指しました。が、11時を回っているのにシャッターが下りていました。それならばと車は太平を目指します。こちらも新店「けせらせら」です。11時半開店ということは事前に調べていましたが、10分ほど早く着いたので「車で待とうや」と友人と話していると、店から奥さんが出てきて中に入れてくれました。外で客が待っていることを知っていながら「しばらくお待ちください」も言えない店が多い中(まあ、それが普通なんですけど)、わざわざ出てきて開店前に入れてもらい、本当にお客さんを大切にしている店だなあと関心させられました。まあ、だからといってその接客に甘えて開店前に店に行って、当然のように店に入るようなことがあってはいけません。その辺はわきまえたいものです。とにかく、私と友人は気持ちよく入店しました。
店内もとてもキレイです。前日に行った「高橋」もそうでしたが清潔感があります。ここには移転前の虎鉄が入っていたときに一度来ましたが、カウンターとこあがりなどのレイアウトはさほど変わりないようです。でも、そのときより店内が明るい感じがするのは店主さんと奥さんから滲み出る一所懸命さと明るさからでしょうか。とにかく居心地の良い店です。私が味噌を、友人が塩をオーダーしました。
e0064128_2124233.jpg
e0064128_21243916.jpg
前日から3連続味噌です。一口食べて友人と顔を見合わせます。「美味しい!」。お腹が空いたとはいえ、本調子ではない私たちには有難いくらい優しい味わいのラーメンでした。味噌は濃厚な中にも、まろやかさと優しさがあって最後まで飽きずに食べられました。

e0064128_21311783.jpg
e0064128_21313063.jpg
鶏が香る白濁系の塩も優しい味わいのようです。友人はすっかり気に入ったようで、「なぜ、俺の気に入る店は遠いのかなあ」と一言。それでも再訪確定のようです。自分的にもおいそれとは行けないエリア。でも久々にトータルで良い店だなあと思わせてくれる店でした。こういう店は家族を連れて行きたいですねえ。優しい味わいなので女性にもお勧めです。

e0064128_21405265.jpg
麺や けせらせら
札幌市北区太平7条5丁目2-5
営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00
定休日 毎週木曜日
[PR]

by narayan2 | 2008-10-17 21:46 | ラーメン |