Top  
札マラ前日の2杯
2008年 10月 07日 |
今週から急に残業モードで札マラのアップが出来ません。今晩も札マラまで辿りつけそうにありません。前日のラーメンが先ですので・・・。

本来はレースの前日は炭水化物大目の食事、所謂カーボローディングをするわけですが、今回はある出来事を境にどうでも良くなってしまいました。それでも、木曜日は昼はうどん、夜は餅、金曜日も餅にパスタにと炭水化物していたのですが、前日に中島体育センターでナンバーカードを引き換えに行った際、車をセンター玄関横のレンガの壁にぶつけてしまい、リアバンパーがちょっくら逝ってしまったショックとともに緊張の糸がプッツリ切れてしまいました。「あ~、もういいわ。炭水化物ももうイイワ。嫌なこと忘れてラーメンラーメン。ラーメンも炭水化物といえば炭水化物だし」ということで、普段なかなか行けないエリアを攻めることに。

前置きが長くなりましたが、ようやく「ぐれん」に到着。前々から気になっていたものの、なかなか行くことが出来ずようやく初訪です。と、店の前の駐車場がいっぱいで、面倒くさくなってその先の真に行きそうになりましたが、待て待てと引き返すと、タイミングよく1台分空いていました。
窓の貼りモノがちょっとウルサイ感じがしないでもありません。過去の経験から貼りモノがうるさい店ではあまり良い思いをしたことがありません。店内は程よく混んでいました。お客さんに年配の人が多いところを見ると、遠征客より地元客が多いようです。
e0064128_2319445.jpg
e0064128_2319183.jpg
つけ麺の桜○です。海老が香る期待どおりの美味しさです。麺に盛られたネギは見た目もキレイで食欲が増しますね。残念だったのはつけ汁がはじめから温かったこと。あつもりでない以上、後半温くなるのはしょうがないのですが、せめて最初くらいは熱々のつけ汁でいただきたかったなあと。つけ麺そのものは美味しかっただけにちょっと残念でした。

e0064128_23282660.jpg
らぁ~めん職人ぐれん
札幌市東区伏古13条4丁目1-3
営業時間 11:00~20:30
定休日 第1・3水曜日
※店名の「ぐれん」は愚連隊のぐれんではなく、紅色の蓮華草の呼称「紅蓮」のぐれんだそうです。





札マラ前日ということで、迷いに迷いましたがここまできたら「Shin」で連食するしかありません。「明日のことはまあ、どうにかなるだろう」。少なからず私には自分は道マラを完走したのだという奢りがありました。これはかなり危険な兆候です。過去にもこうして大したことないのに妙な自信を持って幾度となく失敗してきたのです。その反省が全くといっていいほど生かされていません。
着いたのは2時頃でしたが、店内は混んでいました。待ちこそできませんでしたが、入れ替わり立ち代りお客さんがきて、常に席が埋まっている状態。そんな中で狭いカウンターでゴツイカメラを構えることは他のお客さんにも店にも失礼だと思い(今更そんなことを言ってもねという感じですが・・・)写真はなしです。もちろんつけ麺を食べましたが、久々に美味しいつけ麺を食べたなあと思いましたね。そして麺のボリュームが凄いです。2杯目に持ってくるには麺の量がかなり多くて嬉しい悲鳴でした。自分的にはおいそれとは行けないエリアですが、ここは再訪決定です。

つけめんShin
札幌市東区東苗穂3条1丁目3-45コスモロイヤル東苗穂A棟
営業時間 11:00~15:00、17:00~スープがなくなり次第終了

その後、真駒内公園へ行き、パンパンに張った胃袋と格闘しながら、札マラのコースのうちラスト5キロを試走するのでした。明日までにこのつけ麺たちはちゃんと消化してくれるのだろうかという不安を抱えながら・・・。
[PR]

by narayan2 | 2008-10-07 23:49 | ラーメン |