人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
トチロヲ ~帯広3連食その2~
2008年 09月 21日 |
久々の連食です。古屋を出て車で移動すること数分で2軒目のトチロヲに到着。ラグビーの試合開始が11時50分からで、それまでに2軒は難しいかなと思っていましたが、幸いなことに、両店とも帯広の森から車で5分程度のところにあり、また、帯広の中では割と土地勘のあるエリアにあったので予定通り移動ができました。

それにしても、トチロヲ。全てにおいてシンプル(ショップカードも)で余計なものがありません。店は目立たない上、赤いのぼりには「ラーメン」の文字が入っていません。のぼりだけではなく赤い暖簾にも文字は入っていません。暖簾が掛かっている脇に小さくトチロヲの文字が確認できますが、「恐らくラーメン屋かな?」と思わせる程度の店構えです。

車の中で開店時間まで数分待って、暖簾が掛かるのと同時に入店。「お待たせしました」と笑顔の奥さんはとても好印象。厨房の店主さんからは美味しいラーメンを作りそうなオーラが。店内はキレイです。カウンターもピカピカ。厨房もキレイにしています。札幌でいうなら、ひなたさんくらいキレイです。この時点で全く不安はありません。間違いなく美味しい一杯が出る店だと確信しました。醤油と味噌で迷いましたが、味噌をオーダー。

トチロヲ ~帯広3連食その2~_e0064128_9384583.jpg
トチロヲ ~帯広3連食その2~_e0064128_9385676.jpg
辛そうな色のスープはそれほど辛くはありません。ほのかに八角が香るスープは深みがあります。他では食べられない一杯ですね。少なくとも私はこのような味噌を食べた記憶がありません。私の好みか好みじゃないかと言ったら好みではありません。でも、妙に説得力があって「好みじゃない」で片付けられない一杯です。好みじゃないといいながらも、今こうしてブログを更新している間にも「あれ?なんかまた食べたいなあ」と思ってしまってますから。醤油も食べてみたいですしね。今回食べた3軒の中でリピートしたいと思ったのはトチロヲだけでした。

と、食べている間に、次々とお客さんが来る来る。一見ラーメン屋とは分からない店構えでも、美味しいラーメンを提供していれば、ちゃんとお客さんはつくという証明ですね。久々に唸るラー店との出会いでした。

トチロヲ ~帯広3連食その2~_e0064128_9422993.jpg
トチロヲ
帯広市南の森西8丁目1-1
営業時間 11:30~14:30、17:30~20:00
定休日 毎週木曜日、第3月曜日(祝・祭日の場合は営業、翌日休業)

by narayan2 | 2008-09-21 09:44 | ラーメン |