人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
まるは ~究極のラン&ラー~
2008年 09月 02日 |
北海道マラソンを無事完走し、余韻に浸ること1時間。痙攣寸前の足もようやく動くようになり、妻の運転する車で帰路へ。ほっとした途端、急にお腹が空いてきました。無理もありません。マラソンのスタートが12時10分。朝食を7時半に取ってからはバナナ1本とパワージェルしか食べてないのです。息子に何が食べたいか伺います。さすがは私の息子。父の気持ちが分かる子に育ってくれています。「ラーメンが食べたい」。「よし、そうかそうか。じゃあ、まるはで」。この日ばかりは妻も何も言いませんでした。
実は走っているときから、完走したらラーメン!と心に決めていました。平岸街道では麺eijiさんを右手に走り、新琴似では先日食べた胡桃舎の前を2度通り、またすぐ近くの新店、羅亜麺魚金からは走っている私のところまで良いニオイが漂ってきました(私にとっては良いニオイでも丁度復路の35キロ手前なのでランナーによってはトドメノ一撃になったかも知れません)。そんなこともあり、絶対にラーメンしか考えられませんでした。
さて、まるはです。前客2と空いていましたが、その後は一気に全席埋まりました。ラーメンであれば、中華そばでも味噌でも限定でも何でも良かったので、店主さんに美味しいのをと頼むと、「『煮干』はどうでしょう」と店主さん。ではとお願いしたところ、「ただキツイですよ。無理しない方が・・・」と店主さん。どうキツイのか分かりませんがとりあえずオーダーしました。
まるは ~究極のラン&ラー~_e0064128_2212224.jpg
まるは ~究極のラン&ラー~_e0064128_22123037.jpg
一口スープを啜ります。う、美味い!五臓六腑に染み渡るとはこのことを言うのではないかと思うほど疲れた体に染み渡りました。キツイどころかどんどん胃袋に収まります。厨房から心配そうな視線を送る店主さんをよそにスープまで完食。しばらくラーメンを食べていなかったこともありますし、フルを走りきった後ということもありますし、また、最高の気分だったこともありますが、それに輪を掛けて最高のラーメン。これはちょっと一生忘れられない1杯になりそうです。

麺処まるは
札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00 土日祭日11:00~20:00
定休日 毎週木曜日

by narayan2 | 2008-09-02 22:20 | ラーメン |