Top  
kanna
2008年 06月 23日 |
小樽でもう少し甘いものをと思い、「ミルクプラント」へ行くもスゴイ数の路駐と店外に溢れる行列に圧倒され(ちょうどその頃その行列の中にさいとさんがいたことを後にmixiで知ることに(笑))、あきらめた私は車を札幌へ走らせました。どうしても行きたいカフェがあったのです。

e0064128_21441723.jpg
その名も「kanna」です。どうして「kanna」なのでしょう。オーナーさん、あるいはその身内にカンナさんがいるのか、または、2階が建築設計事務所を兼ねているそうなので、大工道具の「かんな」からきているのか。それとも全く違う意味があるのか、聞くのを忘れてしまいました・・・。

e0064128_2147296.jpg
北12条西1丁目・・・分かりそうで分からない。行ったことありそうで行ったことない。どんなところか想像できそうで全く想像できないのは私だけでしょうか。そんなところにカフェはありました。

e0064128_21501443.jpg
緑に覆われた古民家カフェ。こんなところにこんな建物がまだ残っていたんですね。

e0064128_2154744.jpg
店内も良い雰囲気。静かで時間がゆったり流れてる感じが良いですね。

e0064128_21555639.jpg
深煎りの珈琲とスコーンをいただきました。珈琲はファンが多い徳光珈琲。カップに並々と注がれ、これは嬉しいです。スコーンも熱々サクサクフワフワで美味しかったです。

e0064128_2271631.jpg
営業時間は4時まで。でも、店員さんと話をしていたら閉店時間を過ぎてしまいました。それでも「いいんですよ~」と店員さん。店のイメージにピッタリはまった感じの良い方でした。

e0064128_227344.jpg
今月の14日に開店したばかりのようで、私が行ったときはお客さんがいませんでした。これからどんなお客さんでテーブルが埋まり、どんな雰囲気の店になるのかとても楽しみです。

e0064128_2293117.jpg
けんちくとカフェ kanna
札幌市北区北12条西1丁目20-1
営業日及び時間 金・土・日・月曜日11:00~16:00
[PR]