人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
ケーキ嫌いの息子が食べた! ~マリーローランサンのケーキ~
2008年 06月 23日 |
光を後にした私は、久々に大学の先輩に会おうと思い赤岩へ。ここに先輩がやっているパン屋さんがあるんですが、行ってみるとシャッター。日曜日は休みなのかな・・・。ということで、気持ちを切り替え、そのすぐ近くにあるマリーローランサンへ。ここのケーキの評判が良く一度食べてみたかったのです。家族へのお土産も買わなければいけませんし。
ケーキ嫌いの息子が食べた! ~マリーローランサンのケーキ~_e0064128_21125855.jpg
店舗は目立たなく、何度か通り過ぎてようやく発見しました。店内の雰囲気も接客も良いです。手作りっ!って感じで(っていうか手作り)、若い女性と年配の女性が一所懸命ケーキを作っておりました。
ケーキ嫌いの息子が食べた! ~マリーローランサンのケーキ~_e0064128_2116045.jpg
今回買ったのは、右からブルーベリータルト、ガトーショコラ、スイカ(名前失念、以下同じ)、グレープフルーツ、スイートポテトです。しかし、お土産と思って買って帰ったこのケーキ。ケーキ嫌いの息子にとっては全くお土産になっていません。当然駄々をこねます。しかし、息子も悔しいのでしょう、とりあえずその中でも食べられそうなひとつに手をつけてみることにしたようです。息子が選んだのはガトーショコラ。そして、な、なんと、息子が美味しいを連発してとうとうひとつ食べてしまいました!一口もらいましたが、なるほど、甘みを抑えた大人の味です。息子は甘ったるいケーキが駄目なのでしょう。
ケーキ嫌いの息子が食べた! ~マリーローランサンのケーキ~_e0064128_21251644.jpg
私はブルーベリータルトを食べてみました。いやー、美味い。こちらも甘さ控えめで、それだけにいくらでも食べられてしまいそう。面白いところではスイカ。シャリシャリの食感を生かした美味しいケーキでした。小樽に行くことがあれば再訪間違いなしですね、これは。というか、自分にも食べられるケーキがあることが分かった息子が「今度はいつ買ってきてくれるの?」だって・・・。

マリーローランサン
小樽市梅ケ枝町36-8