Top  
小樽で連食 ~初代とみかん~
2008年 06月 23日 |
フルマラソンを終え、ダウンして着替えると時間は11時ちょい過ぎ。ラーメンの時間です。小樽には評判の良いラーメン屋が結構ありますが、私が食べたことがあるのは渡海家くらい。で、今回はどうしようかと1週間前からハーフのことよりラーメンの作戦を練っていたところ、まず、みかんは当確。もう1軒は・・・有名すぎて今更感があるけど、やはり押さえておきたい初代に決めました。

まず、初代へ。時間が早かったこともあるのか、駐車スペースも余裕があり、店内もお客さんはまばら。何を食べるか迷いましたが、とりあえずトップメニューの醤油にしました。
e0064128_20224256.jpg
e0064128_20225598.jpg
ほのかに酸味を感じるスープは普段食べると少ししょっぱそうな感じもしないでもありませんが、走った後だったので全く問題なし。店内もきれいだし、接客も良い。家族で来てもいいかなと思わせる店でした。スープまで完飲したい欲求を抑え次の店へ向かいました。

e0064128_2029216.jpg
らーめん初代
小樽市住吉町14-8
営業時間 平日:11時~15時位、土日祝:11時~19時位
定休日 毎週火曜日


みかんは混んでいました。店内に待ち客が7、8人。待つこと15分、ようやくカウンターへ。純すみ系ということで味噌をオーダーしました。
e0064128_20385536.jpg
e0064128_20391117.jpg
うん、これはもう間違いなく純すみ系の美味しいラーメンです。普通のチャーシュー以外に角切りチャーシューがあるのが嬉しいですね。彩未のようにすりおろした生姜が載せられているのもいいです。小樽でこの味が食べられるのですから、これは人気店になりますわ。その後も次々とお客さんが来ておりました。

e0064128_2043461.jpg
らーめん みかん
小樽市新富町13-13
[PR]

by narayan2 | 2008-06-23 20:44 | ラーメン |