Top  
久々の連食(綱取物語→eiji) 
2008年 05月 08日 |
連休3日目の夕方、ようやく自由になれました。早速ラー店へ。久々の札ラーは新店でと、夜な夜なラヲタブロガーさんたちの情報に目を光らせていましたが、これはと思わせる新店がなかなかない。そんな中、唯一気になったのがここでした。
e0064128_2114264.jpg
綱取物語といえば、知る人ぞ知るデジパチの名機であります。それまでの保留玉連荘機とは違い、数珠繋ぎ連荘という新しいタイプの連荘機にパチンカーは熱狂しました。学生時代、学校に行かないで親の仕送りで良く打っていたものです。
さて、ラーメンの話に戻します。時間は5時過ぎで前後客とも0。店の場所は通りすがりで見つけられるようなところではありません。大丈夫かなと余計な心配をしつつ、スパイス強めという綱取味噌をオーダー。
e0064128_21271573.jpg
e0064128_21272437.jpg
う、美味いです!しばらく塩分、脂分を摂取していなかったということもあるかも知れませんし、昼をおにぎり1個で我慢して夜に備えていたこともあるかも知れません。しかし、これは美味過ぎです。系は完全に純すみですが、スパイスの加減が素晴らしいです。店主さんは洋食出身で、ラーメンは独学だと仰っていましたが、純すみ系の店に負けてません。むしろ洗練されている感じさえ受けます。

すっかり気分を良くした私は、どうしようか迷ってしまいました。
e0064128_2136579.jpg
これが気になって仕方がありません。迷った挙句他店での1杯を諦め、同店連食を決断しました。
e0064128_21341875.jpg
e0064128_213585.jpg
限定柚子胡椒塩。これも素晴らしい一杯に仕上がっています。大変上品な味わい。美味いし上手いなあと思いました。この店主さんはまだまだ引き出しを持っていそうな感じで色々やってくれそうです。
うーん、店名からは全く想像できないラーメン。女性にも好まれそう。なだけに、もっと良い店名がなかったのかなあ。まあ、美味しいので良いですけど。再訪感ありありです。

綱取物語
札幌市白石区菊水3条3丁目2-15
営業時間 11:00~21:00(15:00~17:00準備の場合あり)
定休日 木曜日(祝日の場合は水曜日休)



e0064128_21495884.jpg
濃豚つけBUTOです。3杯目にも関わらずスルスル入ってきます。スープ割りをもらい完食。満足満足です。

で、店主さんが「今日はまるはさん3周年ですよね」「そうです・・・よねえ(し、知らなかった(汗))」。うむ~、綱取の1杯をまるはに回すべきだったのではないのか。自問自答します。実はこの日の3時くらいに家族とまるはの前を通り過ぎ、近くのパン屋さん一福舎でパンを買っていたのです。パンなど買っている場合ではなかったのです。まるは広報担当(と言われた時代もありました)失格であります・・・。

麺 eiji
札幌市豊平区平岸3条9丁目9-18
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00(※5月22日より20:30まで)
定休日 水曜日

麺eiji HP
[PR]

by narayan2 | 2008-05-08 21:44 | ラーメン |