Top  
2日遅れの誕生会
2008年 05月 06日 |
連休は妻の実家、札幌で過ごしました。初日は妻の両親や姉妹、姪っ子、甥っ子を巻き込んで、(いい年して)半ば強引に私の誕生会を執り行いました・・・。
e0064128_2201875.jpg
妻が注文してくれたポワソン・ダブリールのケーキ。ロウソクに火をつけると「ハッピーバースデー・トゥー・ユー♪」が何処からともなく聞こえてき・・・ません。急遽強引に主役自ら開いた誕生会に、みんなはしらけてしまい、お祝いムードがまるでありません。仕舞いには、子どもたちがケーキに群がり、「私は黄色のロウソクを消すの!」「僕は青いローソク!」と主役の私を差し置いて消すローソクを決めだしました。まあ、美味しいケーキが食べられたので良いんですけどね。



妻の実家に着くと、妙にヘリが何度も行き来してウルサイ。2階から硬石山を見ると煙が!
e0064128_2214362.jpg
風にのって黒コゲになった笹の葉らしきものも妻の実家のある藤野まで飛んできていました。ヘリは簾舞のダムで水をくみ上げていたので藤野上空を1日中往復。翌日も早朝から(5時には飛んでいたような)ブンブン非常にウルサイ。しかし、ことがことですし、私は寝てるだけ、向こうは仕事ですからね。消化活動にあたった方々、本当にGWだというのにお疲れ様です。
しかし、この時期の野火、山火事には本当に注意しなければなりません。オマエなんかに言われたくないよと思われるでしょうが、私がこんなことを言うのも、その昔、私も山火事を起こして消防と警察のお世話になったことがあるからなのです。まあ、未成年だったのと、損害がなかったので、私も親も何もなく済んだのですが、この時期の枯れ草の燃えるスピードといったら我々の想像をはるかに上回ります。本当に小さな火ですよ。線香の先ほどの火が、数秒後にはあっという間に広がります。あの恐ろしさは見た人でなければ分かりません(当然ですが・・・)。見ることがないように本当に気をつけましょう。
[PR]

by narayan2 | 2008-05-06 22:27 | 雑記 |