Top  
久々の3連食は凱
2007年 11月 25日 |
久々の連食に気を良くした私は、食後の珈琲を飲むべく円山の森彦へ行き(画像なし)、珈琲を2杯飲むと、妻の実家へ戻ることにしました。この3時間でラーメン2杯に珈琲2杯。しかし、まだ私の胃袋は満たされていませんでした。久々に3連食しようか、どうしようか。そう思いながら車を南へと走らせ、1つ、また1つとラーメン屋を通り過ぎると、あっという間に妻の実家のある藤野に入ってしまいました。いよいよ残されたラーメン屋は凱のみ(つくも食堂もありますが・・・)。「暖簾がかかっていたら入ろう」そう思って店の前へ行くと・・・見事にかかっていました。3連食確定です。前客は1で、私が入ると同時に暖簾を降ろしました。ギリギリセーフというのでしょうか。まあ、どちらにしても3連食しなければならない運命だったことは確かです。

e0064128_23423676.jpg
e0064128_23424475.jpg
前に味噌を食べたので今回は醤油味玉付きをオーダーしました。店内に純すみ系フライパン作業のいい香りが漂います。醤油も美味いです。醤油ダレはシンプルな味ながらスープ全体ではコクがあってレンゲがかなり進みます。Fuji屋ではスープまで完食、虎鉄でもスープ割りして結構飲みました。危険です。用を足すと豚骨スープそのものが出てるのではないかと思ってしまうギリギリのラインまできてます。私はまだ飲みたい気持ちを必死に押さえレンゲを置くと店を後にするのでした。

e0064128_23431786.jpg
実は、最近自分はもう連食が利かない身体になってしまったのではないかと、自信を無くしかけていました。今回の3連食が思いのほか楽だったのは自分にとってはかなり(要らない)自信になりました。

麺屋 凱(かい)
札幌市南区藤野2条5丁目1-14
営業時間 11:00~21:00(売り切れの場合閉店)
定休日 水曜日
※店の裏に広い駐車場あり(まず停められるでしょう)
[PR]

by narayan2 | 2007-11-25 23:45 | ラーメン |