Top  
虎鉄
2007年 11月 25日 |
Fuji屋を後にして、まだ自分の胃袋には若干の余裕があったので虎鉄に行くことに。Fuji屋からは車で2、3分かかるかかからないかくらいの距離にあります。それにしても、太平はラーメン激戦区になりましたね。231号を北上し太平に入ってから虎鉄に行くまでの間にざっと4件のラーメン屋を見ることになり、それだけでお腹が一杯になった気がしてしまいます(そんなことはない)。前後客とも0。Fuji屋との途中にあるはちまき屋は結構お客さんが入っていましたので競合の影響が少なからずあるのではないかと心配になります。

e0064128_23273896.jpg
e0064128_23274859.jpg
ずっと気になっていた浅草開化楼の麺を使ったつけ麺をオーダーしました。魚粉は麺皿の海苔の上に盛ってあります。まずは魚粉を入れないでノーマルダレでいただきました。麺はさすがに美味いですね。茹で加減も丁度いいです。それだけにちょっとつけダレに力がない感じがしないでもありません。が、魚粉を入れると、なるほどいい感じになります。チャーシューの切り方にも工夫が見られますし、スープ割のスープはポットに入れてご自由にどうぞスタイルにしてあり、面白いなあと思いました。店主さんも東京の有名店を食べ、その足で浅草開化楼に向かったようですし、新しいもの、良いものを積極的に取り入れるのは悪いことではないと思います。今後に期待できる店がまた1つ増えました。

e0064128_23335925.jpg
しかし、Fuji屋に虎鉄・・・いずれも太平とは、おいそれと食べに行くことは出来ません。惜しい。

麺や虎鉄
札幌市北区太平7条5丁目2-5
営業時間 11:00~22:00
駐車場 店の前に数台
[PR]

by narayan2 | 2007-11-25 23:34 | ラーメン |