人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
らーめん和
2007年 10月 08日 |
連休3日目。妻の実家から家への帰路、千歳でラーメンを食べました。一平で食べたいところでしたが、0歳の娘がいることと、行列を確認して通り過ぎ、和へ行くことにしました。初訪です。しかし、店の前の駐車場はいっぱいで、店の横の路駐も埋まっていたので、通りの逆側でしばらく様子を見ていました。すると若い店員が携帯を持って裏口から出てきました。彼女とでも話しているのでしょうかなかなか終わりません。客でいっぱいなのに厨房は大丈夫なのだろうかと余計な心配をしてしまいます。5分くらいしてようやく話が終わったようで店内へ戻っていきました(彼女ではなく大切な話だったのかも知れません)。それとほぼ同時に駐車場が空き、店内へ。運良くこあがりがあってそこに座りました。私が「とくしょうゆ」を、妻が「梅しおわさび」を、息子が醤油をオーダー。
らーめん和_e0064128_22531423.jpg
らーめん和_e0064128_22532495.jpg
私がオーダーした「とくしょうゆ」です。デフォ醤油の全部載せのようなものになるのでしょうか。海苔や味玉がついています。チャーシューも多目なのかな。スープは背油がのったきれいな豚骨スープです。臭みはありませんが、後に残る甘みがあります。麺は小林の中太麺ですが、ちょっと柔らかめの茹で加減で後半飽きてきます。で、ちょっと高めの値段設定も気になりました。デフォでも700円です。

らーめん和_e0064128_22581621.jpg
らーめん和_e0064128_22582941.jpg
妻オーダーの「梅しおわさび」。これは面白いですねえ。お茶漬けラーメンです。梅干し、高菜、わさびをといたスープはまさしくお茶漬け。これはこれでありですね。最後にライスをぶち込みたくなりました。

らーめん和_e0064128_2312340.jpg
ここは本店のようで、他に千歳と恵庭に1店ずつ、計3店舗あるようです。資本・企業系かな?

らーめん和(かず)本店
千歳市朝日町1丁目9-1
営業時間 11:00~21:00
ほぼ年中無休

by narayan2 | 2007-10-08 23:05 | ラーメン |