Top  
cafe 12か月
2007年 09月 17日 |
帯広からの帰路、更別村にあるカフェに寄りました。cafe12か月。名前を聞いて一瞬、狸小路の「11月」を思い出してしまいましたが、こちらは間に「か」が入ります。
国道からわき道に入り、更に緑に囲まれた分譲地に入ります。新しくてイイ感じの家が建ち並んでいる一番奥に店はありました。

e0064128_2392176.jpg
木々に囲まれて隠れ家的な雰囲気をかもし出しています。それにしても静かなところでした。店内は誰もいなくて子連れでもとりあえず安心と思いましたが、すぐに中年のご夫婦が来て、せっかく静かに過ごしたかっただろうに悪いことをしたなと思いました。それでも、ご夫婦は娘に愛想をしてくれて親としてはこれほど嬉しいことはありません。

e0064128_2332142.jpg
ケーキセットをオーダー。コーヒーは優しい味わいで美味しかったです。バナナシフォンもたかまんを食べたあとだっただけに、甘さ控え目でよかったです。大きな窓から森を眺めながら飲むコーヒーは格別でした。
森を眺めていた息子が「リスがいる」と言います。私も目を凝らして見ていると確かにちょろちょろ動く影が見えました。店の方に聞いてみるといるとのこと。まさに森の中カフェ。

e0064128_23632.jpg
店内はシンプルという言葉が当てはまります。余計なものがありません。このカフェには森を眺められる窓があれば他に何もいらないような気がします。

e0064128_2384953.jpg
十勝方面に行ったときは寄ってしまいそうです。

cafe 12か月
河西郡更別村字更別189-28
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜日
[PR]