Top  
本祭り
2007年 09月 09日 |
今日は本祭り。私は獅子舞で街を練り歩きました。
e0064128_2224182.jpg
獅子舞はかなりの体力を使います。それは私が学生時代やってきた陸上競技の400mに似ています。重さ数キロの獅子頭を持って1分半くらい舞うので、後半乳酸がたまり動きが鈍くなります。しかし、見せ場は後半にあるので踏ん張らなければなりません。街の人、特におじいちゃん、おばあちゃんが楽しみにしていますし、うるさいOBが目を光らせて見守る中の舞いはそれだけでも息苦しくキツイものとなります。
メンバーの平均年齢が上がって年々キツクなってきたところで、今年は軽い頭を購入。これでかなり楽になった・・・かと思ったら意外にそうでもなく、どうやら重さより動きそのものがキツイようです。

e0064128_2295452.jpg
これから獅子に頭をかじられるとも知らず家を出る息子。わが町の子はみんな獅子に頭をかじられて育ちました。「頭が良くなるから」と言われ・・・。
[PR]

by narayan2 | 2007-09-09 22:13 | 雑記 |