Top  
永坊の常連とは
2007年 05月 28日 |
土曜日は息子が休園している保育園の遠足に参加しました。円山動物園です。一行は2時にはバスで帰ったので、息子の友達に別れを告げた後、冷え切った体を温めるべくラーメン屋へ。「ハラガヘッタラ永坊と○○と○○とどこがいい?」とラーメン屋を何店か挙げ、息子に伺うと「ハラガヘッタラの店」と息子。息子は私が挙げた店はどれも知らないので名前の響きだけで永坊を選んだようです。前客0後客3+1でした。私は塩を息子は醤油をオーダー。
e0064128_0433397.jpg
e0064128_0434156.jpg
私の塩です。ネギ増量、麩も1枚多いです。というのは、トッピングのときに、息子のラーメンにネギと麩は入れるか聞いてくれて、息子は要らないとのことでその分を私のに入れてくれたのでした。息子とふたりでラーメンを食べに行って、ネギとかのトッピングを入れるかどうか聞かれたのは初めてかも知れません。これは嬉しいですね。塩はあっさり旨かったです。息子も満足の様子。
と、ひとりの小学生が「すみませ~ん。トイレ貸してください!」と店内へ。「またかい!」と店主さん。どうやらトイレの常連さんのようです(笑)。「いいよ、いいよ」と店主さん。しばらくして小学生が「トイレットペーパーが切れました!」とシンを持って出てきました。「おおぅ、足りたかい?」と店主さん。なんともいい感じの光景でした。あの店主さんの優しさが小学生を呼ぶのでしょうね。

ハラガヘッタラ永坊
札幌市中央区南2条西24丁目2-1裏参道24
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜日



e0064128_0554936.jpg
e0064128_0555969.jpg
e0064128_056741.jpg
e0064128_056219.jpg
e0064128_0565160.jpg
実に2ヶ月ぶりに保育園の友達に合った息子。最初は照れていましたが、すぐに輪の中へ。やはり、友達と走り回っている姿が一番です。

e0064128_0564156.jpg
永坊さんを出た後、豆を買いに歩いて森彦へ。その途中発見しました(笑)。
[PR]

by narayan2 | 2007-05-28 00:57 | ラーメン |