人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
阿修羅
2007年 02月 12日 |
「麺や」つながりで、2軒目は阿修羅へ。店名の冠に「めんや」をつける店が多いですが、以前は「麺屋」で、最近は「麺や」が多いですよね。まあ、どうでもいい話ですけど。
近くにスーパーがあってなかなかの立地。前客0後客1。前客0は正直嬉しかったです。写真が撮りやすいので(笑)。ラーメンが出てくる前に後客1がありましたが、ここは厨房をぐるっと囲むようにカウンターがあるので、店の一番奥に陣取ると死角になって全く姿が見えなくなります。ホント私のようなデジイチ使いには有難い店です。今回あたりはさすがにデジチイを封印しなけらばならないかなと思いましたけど。こうなったらもう自分との戦いです。阿修羅の店主さんもカメラに驚いてましたもの(笑)。
さて、お勧めを聞くとこってりなら味噌、あとは極塩とのことで迷いましたが味噌にしました。その後、アジアンテイストなトイレで用を足し、有難くなって阿ちゅら丼を追加オーダー(笑)。連食が利かなくなるため、サイドメニューをあまり頼まない私ですが、この日は朝昼と抜いて来たのと、3軒目は時間的に厳しかったのでサイドに手を出しました。そして、何よりネーミングに惹かれました(笑)。
阿修羅_e0064128_23353926.jpg
阿修羅_e0064128_2335455.jpg
味噌です。基本は純すみテイストでしょうか。それに背脂が入って美味しいスープに仕上がっています。更になんと挽肉まで入ってます。背脂に挽肉はなかなかない組み合わせかも。ただ、挽肉に臭みがあったのがちょっと残念です。それさえなければ夢のようなラーメンかも。昆とは対照的なラーメンですね。昆が女性的なラーメンならこちらは男!思いきっりスープを跳ね飛ばして啜りたいラーメンです。

阿修羅_e0064128_23365034.jpg
阿ちゅら丼は細かくきざんで味の付いたチャーシュに千切りキャベツにネギが入ってマヨネーズで味付けされてます。食い応えがあって良かったです。200円で手ごろですしね。

阿修羅_e0064128_23374630.jpg

麺や阿修羅
札幌市東区本町2条5丁目6-12
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日

by narayan2 | 2007-02-12 23:38 | ラーメン |