人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
新春連食祭① ~あらとん~
2007年 01月 07日 |
昨日の反省を踏まえ、事前に営業しているか電話で確認しました。着いたのは10時前。前客2後客2。私がつけ麺・あつもりを、友達が醤油をオーダー。壁のメニューには味噌はありませんでした。味が変わったとの情報もあったので食べたかったのですが残念です。相変わらず湯切りもキレがありますね。
さて、出されたラーメンを激写しようと思ったそのとき、レンズが曇ってしまいました。や、ヤバイ。麺がのびることもあり、撮影時間は極力抑えたいし、それは店主さんも感じているはず。ラー店主は当然その麺の一番良い茹で時間であげているので、出されたものをすぐに食べないということは本来の味を堪能できないことになります。本当にラーメンを味わいたいなら、写真など撮らない方がいいのです(でも撮りますけど・・・)。ということで曇った状態で何枚か撮りましたがプレビューするも、プレビューの液晶も曇っていて上手く撮れているかも分かりません。で、その曇ったレンズで撮ったのがこれです。
新春連食祭① ~あらとん~_e0064128_22311312.jpg

新春連食祭① ~あらとん~_e0064128_22314553.jpg
これ、フォギーのフィルター使ったわけでもないし、加工をしたわけでもありません。見事なフォギーです。って、写真じゃなくてラーメンでした。
新春連食祭① ~あらとん~_e0064128_22325024.jpg
こちらは曇りを取ったあとです。つけ麺は既食でしたが、あつもりでは初めて食べました。いやー、ウマイなあ。つけダレの酸味がたまりません。ちょっと濃いですけど、私的には札幌のつけ麺はあらとんが一番ですね。最高でした。

あら焚き豚骨あらとん
札幌市中央区北10条西21丁目15-1札幌場外市場食堂長屋

by narayan2 | 2007-01-07 22:41 | ラーメン |