Top  
トミー館
2007年 01月 06日 |
国際で3時間ほど滑って(体力的にそれ以上は無理・・・)、ラーメンです!苦手なエリアをやっつけようと、国際から北郷までぶっ飛ばしました。しかし、「麺や昆」も「えれのらーめん」も休み・・・。これはフラレたのではありません。正月休みなのです。ちょっと電話一本すれば分かった話なのです。
水源地通を戻ってラーメンではなく、まずはコーヒーを飲むことに。トミー館です。森彦代表の市川さんが影響を受けた店とか。森彦の原点ともいえる店ですから期待が膨らみます。
入るとカウンターは常連っぽい方々で埋まってました。テーブル席に座り店内をキョロキョロ。森彦の原点、なるほどです。マスターが渋い感じで美味しいコーヒーを淹れそうな雰囲気を醸し出しています。マンデリンをオーダー。マンデリンは私的には軽い感じで飲みやすかったです。
でも、私にはこの店は10年早いかも知れません。それは学生時代に初めて、「よし、コーヒーを飲みに行くぞ」と沢田珈琲店に行ったときの気持ちに似てました。「美味しい。でも、まだ俺には早すぎるかも・・・」。カフェや喫茶店には子供のおもちゃのように対象年齢のようなものが存在しているような気がします。トミー館が似合う男になるには、もう少し時間が必要な気がしました。そう考えると、幅広い年齢層から愛されている森彦はスゴイなあと思わずにはいられません。
e0064128_14534396.jpg

大人の店での写真撮影は超緊張します。店のお姉さんに確認すると、笑顔でどうぞとのこと。会計のとき、「撮られましたか?」と気にかけていただきました。お姉さんのそのひと言が嬉しかった!

e0064128_14543683.jpg
e0064128_1454479.jpg

トミー館
札幌市豊平区月寒東5条8丁目(東北通沿い)
営業時間 平日9:00~19:00 日祝日10:00~18:00
定休日 毎週火曜日 第2・第3水曜日
[PR]