Top  
2006年ラーメン総括
2006年 12月 29日 |
まずは、私の愛する「麺処まるは」が日刊スポーツの「06年札幌ラーメン大賞」で最優秀新人賞を受賞しました。ちなみに大賞は「らぁめん道場黒帯」です。まるはさんおめでとうございます!
日刊スポーツ06年札幌ラーメン大賞はこちら

では、総括です。今年、私が食べたラーメンは85食でした。この数字はラー店で食べた食数になります。したがって家ラーは含めていません。ちなみに前年は54食で、31食(57.4%)の増となっていますが、これは連食が利く様になったことが大きな要因と思われます。
次に食数ランキング(札幌及び札幌近郊店)です。

①まるは 18食
②山嵐 6食
③あらとん 4食
④彩未 2食
④蘭句 2食
④おうぎ屋 2食
④国民食堂(残念ながら閉店) 2食

ということで、最優秀新人賞の「まるは」さんが2年連続でダントツの1位ですね。今年は更に進化しましたし、新メニューが次々登場して何度足を運んでも追いつかないほどでした。2位の山嵐、3位のあらとんは、私の中で最優秀新人賞を争う2店です(まるはさんは新人という感じがしない(笑))。2店とも店主さんが若いので更なる進化が期待できます。来年も何度も足を運ぶことになるのは必至です。国民食堂さんの閉店は今年最もショッキングな出来事でした。もっと行っておけばと後悔しています。
来年はまるはさんを減らして(笑)、新規開拓と1年以上行っていない店を食べ歩きたいと思います。
[PR]

by narayan2 | 2006-12-29 00:53 | ラーメン |