Top  
すすきので深夜連食
2006年 12月 17日 |
土曜日の夜はすすきので飲み会がありました。(ウーロン茶を)飲んで飲んで、〆にラーメン連食。

1軒目は「まる八ラーメン」。まず、すすきののこんな場所にラー店があったのかと驚きました。店構えは味があってなかなかいい感じ。
e0064128_21998.jpg
オーダーした醤油です。特徴的なのはチンゲン菜とゲソと椎茸がトッピングされていることでしょうか。なかなか面白いですが、チンゲン菜は味がなくて水っぽくなってしまうので要らないかと。椎茸も特にそそられるとトッピングではないです。ゲソはトッピングだけじゃなく、ダシとしてもかなり効いてます。なかなか面白いですが、ゲソを使うならオーソドックスにトンコツやトリガラのダシのみで作ったほうが良いような気もします。チャーシューと麺が悪くないだけにスープとトッピングはシンプルにした方がいいと思います。残念ながらすすきのはラーメンを食べるところではないという先入観があります。なので普通に美味しければ、それで十分満たされます。まる八ラーメンはすすきののトップになれる要素は十分あると思います。

2軒目は「三極らぁめん」。正直なところあまり興味が惹かれません。店構えといい、売り出し方といい、こだわりが感じられません。
e0064128_21211821.jpg
味噌をオーダーしましたが、ご覧のとおりです。うーん、今どきこんな食欲のそそられない見せ方をするラーメンはあまりないですよね。この時点でマイナス。で、食べてみてもこれといって良いところが見つからないです。普通のラーメン(普通に美味しいのレベルでもない)。連食だったことと3時近かったこともあり、「チャーシューを残すときは丼の底に沈めてお帰りください」とは言われませんでしたが(笑)、チューシューを丼の底に沈めて店を後にしました。うむ~、このラーメンを今年の〆ラーにしたくないけど、もう札幌に年内に行くことは・・・あっ、ありましたね。25日の再検診。でも、検査後は空腹状態なので消化に良いものを言われているだけに、帰りにラーメンはマズイかなあ。いや、無理してでも食べよう!
[PR]

by narayan2 | 2006-12-17 21:29 | ラーメン |