Top  
人間ドック再検診その1
2006年 12月 17日 |
先日の人間ドックで便潜血で引っかかったため、札幌は手稲にある病院で再検診をすることになりました。この病院は、今年の3月に母がくも膜下出血で倒れたときにお世話になった病院です。久しぶりにその病院を見てあの時のことが遠い昔のことのように感じられました。そのくらい母の状態は良くなって、倒れる前とほぼ同じ状態にまで回復しました。
とりあえず、医者から簡単な説明があり、検診の日を決めました。で、25日に決まりました。診察室を出て、「あれ?」と思いました。「25日ってクリスマスだよな・・・」と思い書類を見ると、2日前から食事制限があるではないですか。消化の悪いものさえ食べなければ良いようですが、イヴの晩には下剤を飲むので、せっかくの料理やケーキは食べた数時間後には出されてしまうわけです。その後、看護師から下剤の飲み方なんかの具体的な説明があり、そこで「あの~クリスマスケーキは食べられないのでしょうか?」と聞くと、「イチゴは種があるからダメですね。
まあ、1個くらいなら問題ないでしょう」とのことでした。久々に悲しいクリスマスになりそうな予感です。
[PR]

by narayan2 | 2006-12-17 20:32 | 雑記 |