Top  
こ、腰が・・・でも家でカレーラーメン
2006年 12月 13日 |
朝起きると腰に違和感が・・・。お、起きることができません。ぎっくり腰状態なのです。元々腰に爆弾を持っていた私ですが、寝起きで動けないのは始めてのことです。
最初のぎっくは学生時代のトレーニング中。スクワットをやっていて、ウエイトが軽めでこのくらいならと腰ベルトを巻かなかったのが失敗でした。半分ふざけていて、猫背気味だったのが悪かったのです。監督は指導A級ライセンスを持ちフィットネスにも精通した人だったので、それはえらく怒られましたね。その後の練習を棒に振りましたから。んで、そのちょっとしたふざけが尾を引くことになって、軽いのから重いのまで腰痛に悩まされることになりました。ボードでも一度やってますし・・・結婚前の嫁に助けられました。
ということで、とりあえず起きれても立てないし、立てたと思ったら(立ってるし・・・)アウストラロピテクス状態の前傾姿勢をとらなければならないし、1日中デスクワークは無理だと思い、思い切って休みをもらいました。結局1日中背中を丸めて寝ているのがやっと。でも、昼にはお腹が空きます。何か食べなければなりません。冷蔵庫を見ると、前に食べたファイターズラーメンがまだありました。レトルトカレーもあります。ネギと鶏肉もあります。芽が出て干乾びたニンニクも・・・。よし、これでカレーラーメンを作ろう!
まず、フライパンでファイターズラーメンに入っていた香味油を熱し、そこにすりおろしニンニクを入れ、鶏肉を炒めます。私の動きが鈍いのと写真撮影の時間を考慮して麺は超固めの30秒あげで。スープは味噌。そこに、先日買った株式会社サカモトの純にぼし粉「だしはこれ」を投入。更に先ほどフライパンで炒めた鶏肉と共に熱された香味油を投入。そして、更に後載せのレトルトカレーを投入し、白髪ネギを添えて完成!
e0064128_22455639.jpg
これはなかなかいいんじゃないですか?味噌とカレーって結構合いますね。スパイシーなレトルトカレーと濃厚な味噌とにぼし粉の風味、そしてニンニクの香りが相まって絶(微)妙な味わいになっています。麺の固さも完璧。やはり腰痛で厨房(ただの台所)からテーブルまで運ぶのに時間を要したことと、撮影に時間がかかったことでちょうどイイ固さになりました。結局、最後に飯をぶっこんで(それも小ライス2杯半分。汚いので画ナシ)スープまで完食しました。
腰痛は夜にはだいぶ良くなってきてます。明日は仕事に行けそうです。仕事休みたいっていつも思ってるけど、やはりこんな形で休むのは辛いです。
[PR]

by narayan2 | 2006-12-13 22:53 | ラーメン |