Top  
吉山商店
2006年 09月 19日 |
国食を後にした私は子供を連れて妻の実家に。「病院へは担当医の話があるという4時には戻らなくてはいけない。そして、もう1食食べるとなると、妻の実家の滞在時間は30分が限界」と、義父の話にうなずきながら緻密な計算をする私がそこにいました。子供を預かってもらう以上、「じゃあ、よろしくお願いします」と子供を置いて家を出るわけには行きません。義父と他愛もない話をしながら「それでは!」と言うタイミングを見計らっていました。ところが、その後連食の敵、スイカや飲み物が出てきて、食べないわけにもいかず、しっかりといただいて、「それでは!」と(実際は!は付きません)家を出ました。向かった先は、三角点通の新店、吉山商店です。
時間は中休みに入る直前の2時50分。前客1、後客1(ただし、中休みに振られる)。店内はなかなかいい感じ。美味しいラーメンを出しそうな落ち着いた雰囲気。イヤラシサもありません。ニオイが良いですね。美味しいラーメン作ってそうなニオイがします。若い店員さんの接客もいい感じです。流行る要素は十分あります。一応お勧めを聞き、一番人気だという味噌をオーダー。出されたラーメンの第一印象は、量が少ない。ただ、悪い印象ではありませんでした。少ないということで言えば山嵐もそうですが、この手の濃厚で粘度があるスープは少な目でいいんでしょうね。チャーシューはしっかり味の付いたものが2枚と角切り2つ。これはウレシイです。メンマはひなたのような味の付いていない食感を楽しむタイプ。キクラゲも食感がいいですね。見た目は少ないですが、ボリュームは普通にあります。満足できる一杯だと思います。おおっ!という衝撃はないものの、十分ハイレベルなラーメンです。山椒の風味がする今風の味ですが、スープそのものにウマミがあるのでかなり進みましたね。連食にもかかわらずスープを飲み干してマンボウさんバリに完食丼の画を撮るところでした。
e0064128_0382154.jpg
結局私はスープを飲み干しませんでした。レンゲ1杯分のスープを残したのは私のラヲタとしてのプライドです(と格好つけてみました)。

e0064128_23135255.jpg
今、三角点通が熱い!(レジャスポもあるし)
[PR]

by narayan2 | 2006-09-19 23:19 | ラーメン |