人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
昆布な休日
2006年 08月 06日 |
土日は天気が良かったですよね。最高のキャンプ日和でしたが、ここは我慢。2日とも昆布の手伝いをしました。
5時に起きて昆布干しが終わるのが9時。ちょっと干して昆布が縮んだところで、11時くらいに干し直し。私のところの昆布干場は手狭で朝の時点ではギチギチにつめて干すため、昆布と昆布がくっつくのを防ぐために干し直しが必要なのです。浜言葉で「すなびき」と言いますが、これが面倒なんです。炎天下の中で中腰になって昆布を踏まないようにやる、これがキツイのです。それから、3時くらいに納屋に取り込み切る作業。乾きすぎた昆布は切りにくいので日陰において湿りをいれます。湿ったところで良い部分とそれ以外の部分に切り分けます。で、終わるのが5時と1日作業なんです。今年初の2日続きの昆布採りだったので疲れました。
昆布な休日_e0064128_20505830.jpg
オヤジです。

昆布な休日_e0064128_20513636.jpg
干しあがって納屋に取り込む前の昆布。



暑い日はビール・・・じゃなくて、私の場合はアイスカフェラテ。
昆布な休日_e0064128_20535082.jpg
これが飲みたくなる日が少ないのはちょっと寂しい。

by narayan2 | 2006-08-06 20:53 | 雑記 |