人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
蛹から成虫へ
2006年 08月 01日 |
去年の秋ごろ、義妹からビンに入ったクワガタの幼虫をもらいました。もらった当初は早く成虫にならないかなとか、色々勉強して育てようとか私も妻も子供も目を輝かせていましたが、熱しやすく冷めやすい我が家は冬にはその存在すら忘れていました。マットの交換なんかは当然しませんでした。しかし、そんな放任主義が利いたのか幼虫はスクスク成長。蛹になったかと思ったらなんと昨日成虫になりました。義妹はマットなどマメに換えたりしていたようですが、全滅状態だったようです。それに比べてうちは、ビン6本中3本が成虫となり、2本は蛹、もう1本の幼虫も巨大化して期待がもてる状態です。
蛹から成虫へ_e0064128_22165857.jpg
蛹から成虫へ_e0064128_221714100.jpg
蛹から成虫へ_e0064128_22173078.jpg
今日は2本ほじくって見ましたが、見事に茶色く光ったノコギリの♂と♀が出てきました。♂が小ぶりだったのが残念ですが、よく孵ってくれました。