人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
海釣り
2006年 07月 22日 |
子供が前から釣りがしたいと言っていたので、ひそかにホーマックで釣りセットを購入していました。釣竿って安いんですね。竿とリールと仕掛けをそろえても3千円もかかりませんでした。
私もリールを握るのは小学生以来です。子供の頃は学校から帰ってきてすることと言えば野球か釣りくらいでした。
良く釣れる魚は、俗に外道魚と言われるハゴトコ(子供の頃はアブラッコと言っていた)やアカハラです。これらは一般的には食べないのでリリースするかテトラポットで干乾びて終わります。良く釣れる魚で食べられるのはチカくらいなものですが、最近では大物もマツカワも釣れたと話題になっていました。
餌はイソメ(岩虫)です。たまたま近所のおじさんが採っていて、分けてもらいました。で、近くの築港から投げてみました。
海釣り_e0064128_16382815.jpg
海釣り_e0064128_1641337.jpg
なぜかオヤジも参戦。でも、釣れるポイントは私以上に知っています。

海釣り_e0064128_16412797.jpg
海釣り_e0064128_16413311.jpg
釣果は外道魚のハゴトコ2匹・・・。それでも子供は大喜びでした。雨が降ってきたので、30分ほどで止めました。




釣った魚は七輪で・・・といきたいところですが、こちらは父の漁師仲間からもらった獲れたてサンマ。
海釣り_e0064128_193399.jpg
サンマを七輪で焼くのって結構難しいですよね。出来れば一本まんま焼きたかった・・・。

by narayan2 | 2006-07-22 16:44 | 雑記 |