Top  
麺処まるは 「試作メニューを食すの巻」
2006年 06月 28日 |
本日は母の退院の日です。仕事を休み母を迎えに札幌へ行きました。
昼はまるはへ。着いたのがまだ開店していない、11時前。業者さんが食材を搬入するのを横目に図々しく中へ入り、店の中で待たせていただきました。暑くなってきて、やはりラーメンの売り上げは落ちている様子でしたが、さすが店主さんです。色々と考えているようです。
今回は限定メニューとして出す予定であるという、塩を食べました。
デフォの塩と違うのはダシのブレンドの割合を変えていることと、背脂を浮かせていることでしょうか。食べるとこれがウマイ!スープの香ばしさが麺を伝って口に広がります。純すみ系の店で出てきそうな塩ですが、香ばしさと背脂のまろやかさがいい感じで、スープもほとんど飲んでしまいました。
e0064128_21474052.jpg


さて、どうしようかと思いました。連食するつもりでしたが、他店に行く時間もなさそうだし、移動中に満腹中枢が刺激されキツクなることも懸念されました。なので、まるはで連食を考えていたそのとき、店主さんから「もうひとつ食べていただきたいものが・・・」。
で、食べたのが「冷たい塩」。見た目はデフォの塩ですが、スープが冷たいのです。夏メニューとして考えているのでしょう。スープも麺も具もレベルが高いですから冷たくても美味しいのですが、やはり、まるはのファンとしては温かいものを食べたいといった感想になるでしょうか。冷たいスープはちょっと尖った感じの味になるんですよね。スープに少し工夫を加えないと、また食べたいということにはならなそうです。
e0064128_2148883.jpg


でも、こうした試みは好きです。行く度に何かが起こりそうな期待感。そして、それに見事に応えてくれる店主さんにシャッポを脱ごう!(店主さんにプレッシャーになるかなあ。)

e0064128_21484118.jpg
e0064128_21485611.jpg
店主さんはラーメンマニアでもあり、国産ギターマニアでもあります。本棚にはギター雑誌も置いてあり、まるはの店主さん掲載記事もあります。音楽の趣味も私とかぶっていることもあり、いいお付き合いをさせていただいております。今回掲載のラーメンは今後店に出る予定のもので、明日行ってすぐに食べられるものではありませんのでご了承ください。



e0064128_2154657.jpg
超レア、「まるはうちわ」と(限定)塩

e0064128_21551381.jpg
冷たい塩を真上から。
[PR]

by narayan2 | 2006-06-28 21:55 | ラーメン |