Top  
こち亀150巻!
2006年 06月 14日 |
本日よりしばらくの間、以前の職場で勤務することになりました。往復1時間の通勤時間がなくなるのでかなり楽です。久しぶりに会う職員の中に私と同じく、こち亀を愛読する先輩がいました。「ならやん、こち亀150巻買ったのか?」「えっ、でたんっすか?忙しくて149巻でさえ先日読み終えたばかりなのに・・・」「とっくの昔に出てるぞ」ということで、早速コンビニに行き購入しました。コンビニで高校のとき同じクラスだった友達に実に久しぶりに会いました。そして、手に持っているこち亀に視線を送り、「まだ、こち亀読んでるの?」と半分あきれていました。
こち亀を集めるきっかけとなったのは、父が買ってきた20、21、23巻を読んだことでした。なぜ20、21、22じゃなかったのか、謎は残りますが、とにかくこの3巻は面白かったんです。で、すっかりはまってしまって、友達の家で読まないからと1、3、5巻をゲットし(なぜ、1、3、5巻だったのか謎が残りますが・・・)、少ない小遣いをすべてこち亀につぎ込みました。小6の修学旅行でも小遣いはすべてこち亀に消えました(修学旅行は札幌。丸井さんの本屋で5冊くらい買った)。そうしてすべてそろえ、更に中学、高校、大学そして、社会人になっても結婚しても買い続け、ついに150巻が発売されたわけです。ここまで連載し続けた著者の秋本治氏に敬意を払いたいです。
e0064128_195651.jpg

e0064128_110810.jpg
こち亀は私の青春と言っても過言ではありません。私はこの本で言葉を覚え、雑学を覚えました。

ここで一句。
「戯れに母におぶさりコブラツイスト」
[PR]

by narayan2 | 2006-06-14 01:17 | 雑記 |