Top  
渡海家(とかいや)
2006年 05月 07日 |
小樽に来たもうひとつの目的は先輩が経営しているパン屋さんに行くことでした。ちょうど水族館の通り道の赤岩にあります。しかし、GWで休みでした。更にもうひとつの目的はやはりラーメン。予定通り昼には水族館を出て、駅前を下りたところにある「渡海家」へ。向かいのパチンコ屋の駐車場に車を停め(ラーメン屋と提携しているのか2時間無料なのです)店の中へ。店内はかなり洒落てます。黒を基調とした店内には長いカウンターが。バックにはジャズが流れています。私と子供は醤油を妻が味噌をオーダー。そして、お腹がすいていたのでかつお飯もたのみました。醤油は中太麺と細麺を選べるのでそれぞれ違う麺でオーダーしました。
醤油は、ぱっと見塩のようです。蘭句のような上品なスープです。炙ってあるチャーシューはかなり美味です。麺は太麺の方が合いますね。味噌は私の好みではありませんでした。かつお飯は普通に美味しいですが、醤油のスープと相性抜群です。
e0064128_21214674.jpg
e0064128_2124951.jpg
e0064128_21243290.jpg
e0064128_21245666.jpg
ここは醤油中太麺で決まりです。




e0064128_2127581.jpg
e0064128_21281234.jpg
時間があったら小樽のカフェめぐりもしたいです。渡海家の近くの純喫茶とか行ってみたいですね。
[PR]

by narayan2 | 2006-05-07 21:32 | ラーメン |