Top  
山嵐
2006年 04月 30日 |
「まるは」を後にして、まだお腹に余裕があったので平岸の「山嵐」へ。ここは、市内で唯一と思われる背油チャッチャ系で、2杯目として選ぶにはちょっとキツイかも知れませんでした(山嵐の店主さんも言ってました)。が、意外にもあっさり完食しました。
ここは、ラーメンは豚骨1種類のみです。スープは濃厚な豚骨で、スープ全体に背油がのってます(と言うか背油の中に麺が入っている感じ)。スープは臭みがなく、濃厚なのに全然キツクありません。麺は太麺で、2杯目としては絶対にキツイはずですが、これまた、すすすーっと入ってきて、美味しかったです。他の特徴としてはキャベツがのっていることですね。チャーシューは私の好きな感じではありませんでしたが、トータルとしては、かなり良いかも。
若い店主さんで店の雰囲気もいい感じですし、今後も注目の店です。
e0064128_9314086.jpg
e0064128_932163.jpg
「まるは」と「山嵐」という、場所が目立たないところにあるという共通点以外は全く正反対のラーメンを出す店でしたが、結果として面白い食べ歩きになりました。大満足です。

山嵐  札幌市豊平区平岸1条9丁目4-5
営業時間:12:00~15:00 18:00~22:00
アクセス:車の場合、平岸街道を北上し環状の次の信号(パチンコSHINEIがある交差点)を左折し、しばらく走ると左手に店が見えます。環状を中の島から平岸方面に走らせ、「すみれ」があるあたりの左斜めに入る道に入っても行けます(こちらは入りにくい感じもありますが・・・)。
[PR]

by narayan2 | 2006-04-30 09:32 | ラーメン |