Top  
おばあちゃんの蕎麦
2006年 02月 19日 |
私の祖母が蕎麦を打つというので、昼にご馳走になりに行きました。
祖母は年に何度か蕎麦を打ってくれますが、高齢のため体力的に辛くなってきたようで、そろそろ伝授してもらわなければと思っています。しかし、なかなか時間がなくて、それには至ってません。私の両親はやる気がないので、引き継ぐのは私しかいません。今日は打ち方を教えてもらうチャンスだったのですが、私は例によって仕事だったので、妻と子供にひとあし先に行ってもらい、ビデオを撮ってもらうことにしました。
私は蕎麦のことは良くわかりませんが、祖母の蕎麦はいわゆる田舎そばで、ツルっとのど越しのいいものではなくちょっとくせのある蕎麦です。つなぎは殆ど使わず(自然薯を使っている)、そのためブツブツ切れます。でも、蕎麦の風味が良くて本当に美味しいのです。
祖母の蕎麦のファンは結構多く、私の町ではちょっと強面で一目おかれている人が大絶賛しており、今日もしっかりと食べに来てました。私も3杯も食べてしまいました。

e0064128_23455497.jpg
蕎麦切りは包丁を使わず、年季の入った蕎麦切り機を使います。

e0064128_23461217.jpg
つなぎに小麦粉を使わないので、蕎麦の色が強く出てます。
すぐ切れてしまうのが短所であり、良さでもあります。

e0064128_23462324.jpg
強面のおじさんは6杯食べて、お土産蕎麦までお持ち帰りです(笑)。
[PR]

by narayan2 | 2006-02-19 23:51 | 雑記 |