Top  
今したいこと
2006年 01月 26日 |
前に今年したいことを挙げてみましたが、今日は今したいことを挙げてみます。

1.散髪
私は1ヶ月に1回ペースで散髪に行きますが、もう、1ヶ月半以上行ってません。かなり髪が伸びてキモイです。私は髪型にこだわりはありません。美容院に行ったこともなければ、朝時間をかけてセットすることもありません。ずーっと同じ髪型です。
なぜかというと、まず、生え際が真っ直ぐではなく、ぼこぼこしています。そして、頭の形が凸になってます。なので、短髪にすると、生え際や頭の形の悪さを露呈してしまうことになります。
一度、高校3年の時に自分に気合いを入れるために頭を丸めましたが、これが超不評でした。自分自身も気合いが入るところか惨めな気持ちで登校した記憶があります。そして、当時付き合っていた年下の彼女にもフラれ(原因は頭ばかりじゃないでしょうけど)踏んだり蹴ったりでした。
この面倒な頭にハサミを入れられるのは、私の行きつけの床屋の主人だけです。その主人は「カンちゃん」の愛称で親しまれています。札幌で過ごした学生時代を除けば、小さい頃からずーっとカンちゃんに切ってもらっています。私の頭を知り尽くしています。ちょっと短くするときも、頭の凹んだ部分の髪を厚めにして、頭の形の悪さをカバーしてくれます。さすがです。散髪が終わると、ガムをくれます。これは昔から変わらないスタイルです。ただ、カンちゃんは、必ず「剃り込み」を入れます。生え際をカミソリで剃るときに、ジョリジョリとかなり深く入れます。「剃らなくていいから」と言っても、次行った時にはもう忘れていて、私が寝ている間に入れます。いちいち言うのも面倒なのであきらめました。どうせ、前髪で隠れるし。
そのカンちゃんが昨晩、初めて私の夢の中に現れました。私の家の居間でタバコを吸ってました。ちなみに私の家は禁煙なので吸わないで欲しかったのですが、夢だからイイやと夢の中の私はあきらめていました。あまりにも切りに行かないので、しびれを切らして夢に現れたのでしょうか。恐るべしカンちゃんです。というわけで、髪が切りたいです。でも暇がないです。

2.風呂
私、このところ風呂に2日に1回しか入ってません。今日も遅いので入ってません。出来れば毎日入りたいですが、この時間から入る気にはなりません。シャワー?んなもの、うちにはありません。シャワーどころか風呂にお湯が出る蛇口がないんですよ。なので、石鹸やシャンプーを洗い流すの時は、湯船から風呂汲み桶でお湯をすくうんですよ。原始的でしょう?垢が浮いたお湯で頭を流すんですよ。汚いでしょ?バスクリン入れたら頭がバスクリン臭くなりますよ。引いたでしょ?頭を洗い流すと、湯船の中のお湯がすごく減ります。ですから、お湯を節約するために、私はリンスinシャンプーを使ってます。朝からシャワーなんて気取れませんよ。風呂に入れなかった時は、せめて朝シャン(古っ)は、しますけどね。洗い物がたまった、シンクで・・・。ここが我が家で唯一お湯がでる蛇口なのです。洗面所も一応あるけど、水しかでないんです。不潔?日本人は清潔過ぎるんですよ。私は老後、東南アジアあたりで暮らしたいと思ってますから、訓練ですよ。だから、家もマンションも買いません。安い間借りで通して、退職金で東南アジアに飛びますよ。

3.トヨタ・ビッグ・エアー
非常に見に行きたいです。去年はズル休み(ってか休みの日なんだけど)して、見に行きました。イェロがスイッチ・ダブルバックフリップをメイクしたときは超感動しましたね。マシューのSB1080も凄かったです。でも、それ以上に寒かった。トヨタは観客のあの一体感がいいですね。ということで、今年もあの感動をもう一度!・・・というわけにはいかなそうです。

風呂入れたな・・・。
[PR]

by narayan2 | 2006-01-26 01:41 | 雑記 |