人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
麺屋バトン
2006年 01月 23日 |
同じエキブロ&mixiつながりのkoyoさんからバトンをもらいました。

というよりも、もし回ってこなくてもバトンを勝手に奪い取っていたかもしれませんね(笑)


★好きなラーメンは?

3味の中でどれってことはないです。
店によって、好きな味はありますけど。
でも、迷ったときは味噌が多いでしょうか。
辛いのと臭いのは苦手です。
あっ、好きなラーメンでしたね。

★どのくらいのペースでラーメン屋にいきますか?

食べる時間さえあれば、いつでも行く用意は出来てますが、
最近はしばらく行ってません。
昨年あたりから、1日3、4食の食いだめ作戦を実行してますが、
正直キツイです。理想は週2食×52週=104食です。

★麺の固さや太さなどの好みは?

ラーメンに合っていれば何でも良いですけど、
どちらかというと加水率の高いコシのある麺が
好きですね。北の武蔵の麺なんか美味しかった
ですねえ。しばらく行ってませんけど。

★スープのの濃さはどのくらいがいいですか?

濃さですか。うーん、難しい質問ですね。
スープそのものが濃厚なのは好きですけど、
ラードを浮かせすぎているような某有名店の
ようなラーメンはちょっとキツイですね。

★ラーメンの具で欠かせないものはなんですか?

やっぱりチャーシューじゃないですか。
店のこだわりが出るものでもあると思いますし。
あとは、メンマ。脇役であまり目立たないけど、
店によってはかなりこだわっていて面白いです。

★今までいったラーメン屋で美味かった店はありますか?(いくつでもOKです)

1麺処 まるは (札幌市豊平区)
2麺屋 彩未 (札幌市豊平区)
3麺や 蘭句 (札幌市西区)
4らーめん しんがり (札幌市南区)
5らーめん ひなた (札幌市南区)
6味の一平 (千歳市)
7麺屋 橘 (札幌市豊平区)
8麺屋 三四郎 (札幌市中央区)
9千寿 (札幌市中央区)
10国民食堂 (札幌市中央区)

そのほか、「琴線(札幌市豊平区)」も気になります。

★上であげた店で美味かったラーメンはなんですか?

1中華そば醤油、味噌、こってり背脂味噌(メンマが美味しい)
2味噌(おろし生姜で2度美味しい)
3塩、醤油(満足度の高いトッピング)
4醤油、杏仁豆腐(コストパフォーマンス高し)
5とんこつ塩、とりの(チャーシュー美味しい)
6味噌(サラダオイルの膜で熱々)
7塩(あっさり)
8醤油(共和国でなく本店で)
9味噌(場所が・・・でも重宝したりする)
10比内地鶏ラーメン(あっさり)

★ラーメンで有名な土地といったらたらどこを思い出しますか?

札幌、旭川、函館、東京、博多、喜多方
内地は名前を知っていてもどんなラーメンかはよく分からない。

★その土地にいってみたいですか?

東京の有名店は興味があります。

★バトンを渡す人をあげてください。

きゃんさんまだのようだからきゃんさんで(笑)
良かったらお願いしま~す☆
koyoさん、殆どパクリですみません。

by narayan2 | 2006-01-23 01:28 | ラーメン |