Top  
2005年ラーメン総括
2005年 12月 30日 |
今年、自分が食べたラーメンは54食でした。この数字は、札幌及びその近郊のラーメン屋のみのものですので、家や地元の店を入れるともっと増えます。ちなみに前年は43食で、11食の増ですし、地方に住んでいることを考えれば、まあまあがんばったと思います。

次に複数訪問の店をあげてみます。

まるは(西岡) 7回
味の一平(千歳) 3回
ひなた(澄川) 3回
しんがり(石山) 3回
一風堂(中央区) 3回
彩未(美園) 2回
赤のれん(千歳) 2回
シン(澄川) 2回
蘭句(八軒) 2回

「まるは」がダントツの1位ですね。中華そばが衝撃的だったのと、行く度に味が良くなっていくという面白さがありました(最初が悪かったということではありません)。また、店主さんとは丁度ひとまわり違うのですが、ラーメンや音楽など色々話をさせていただいたこともあります。子供に行きたいラーメン屋を聞くと、かなりの高確率で「まるは」と答えることも、かなりポイント高いです。
意外にも「橘」には1回しか行っていませんでした。もっと行っていると思っていたのですが、去年の話でしたね。他にも「三四郎」とか好きな店があるのですが、特に後半は新規店や初訪店巡りに力を入れたこともあり、1回にとどまっています。
「蘭句」はもう少し早く行っていたら2回ってことはなかった店です。来年も複数回訪問店になることでしょう。
[PR]

by narayan2 | 2005-12-30 01:00 | ラーメン |