Top  
地元「Y食堂」
2005年 12月 29日 |
今日の昼休みは、地元の食堂でラーメンを食べました。
ここは、なんといっても塩ラーメンが美味しいです。所詮田舎の食堂ですし、作り手もおばさんたちなので、こだわりのラーメンではないのでしょうけど、とにかくあっさり旨いのです。
スープは鶏ガラベースですが、どう作っているかは不明です。もしかしたら業務用のベースを溶いているだけかもしれません。ミステリアスです。
麺もどこのものか不明。低加水の麺で、程良くのびます。私は麺は固めが好きですが、ここはこの「程良くのびる麺」が不思議と合います。
チャーシューはいわゆる「パサチャー」。昔ながらの固いものです。が、これも良いんですよ、不思議と。チャーシューの塩加減がいいのと、固いので当然たくさん噛むことになるわけですが、噛めば噛むほど味が出て、更にそこにスープを流し込んでまた噛むと美味しいのです。
e0064128_23334197.jpg

奮発してチャーシュー麺にしました(結局上司におごっていただきましたけど)。
レベル的には先日食べた「吉林」に引けを取らないかと思います。
[PR]

by narayan2 | 2005-12-29 23:39 | ラーメン |