人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
レストラン のや
2005年 10月 23日 |
久々の食べ歩き。2週間の断食生活明けに選んだのは、「のや」。妻と子供を連れて、早い時間に入りました。駐車場には先客2台。子供がいるだけに、店の雰囲気を楽しみに来ているお客さんに気を使うところですが、これなら誰もいないスペースでくつろげそうです。
「のや」の良いところは、部屋がいくつか分かれているところ。入ってすぐのメーンスペース「よもぎの間」。右手には「スペースマルヨA」と階段を上り「スペースマルヨB」。左手に「港の間」と階段を上り「茶の間」。今回は、2階の「茶の間」を選びました。2階に上ると下駄箱があり、そこ靴を脱ぎます。ちゃぶ台に座布団というスタイルはのやの中でも、かなりイイ感じをかもし出しています。窓からは、対面する「スペースマルヨB」が見えます。
レストラン のや_e0064128_2314647.jpg

レストラン のや_e0064128_23253332.jpg

私は、日替りランチと食後にりんごとハスカップのカスタードホットパイとコーヒーのセットを、妻はトマチナというトマトソースベースのパスタをオーダーしました。ランチもパスタも野菜たっぷりでイイです。パスタにはセロリが入っているのが面白いです。ホットパイは相変わらず熱々美味しいです。コーヒーもイケてます。
レストラン のや_e0064128_2324080.jpg

レストラン のや_e0064128_2325772.jpg

味も悪くないし、手ごろな値段で、イイ雰囲気で食べられるので満足度は高いです。
ただ、今回は店員の接客がちょっと気になりました。決して悪いわけではないですし、雰囲気重視の店ですから、当然威勢の良い接客などいらないわけですけど・・・。
何があったかというと、妻が店員を呼び出す呼鈴を押したのですが、その押し方が悪かったらしく、店員さんにそのことを言われたわけなんです。で、その言い方がまるで、「どーでもいいですよ・・・」の、だいたひかるみたいだったものですから・・・。笑顔なしの無表情でした。私たちは、すっ、スミマセンって感じでした。

レストラン のや  札幌市中央区北2条東11丁目
営業時間:11:00~22:00(LO21:30) おおむね年中無休