Top  
ピープルピープ (PEOPLE・PEAPE)
2005年 10月 03日 |
この店は、口コミ以外での入店はあり得ないのではないかとも思えます。場所はススキノとはいえ、はずれのちょっと淋しい場所。普通ではなかなか行かないところです。しかも、すごく入りにくそうな外観。しかし、当然行き当たりばったり的に入った人がいる訳でしょうから、私はその人に敬意を払いたいと思います。
入店はちょっと早めの6時半ころ。3歳の息子は初ピープです。席について息子が私の耳元でひと言「なんか臭くない?」。息子は3歳とはいえ、大きな声で言って良いことと悪いことの分別が付くのです。親バカかも知れませんが、感心感心。「すぐ慣れるからね」なだめる私。店内は地下に1組、入口席に女性2人組。私は地下手前に座りましたが、椅子が高く息子が座りにくそうだったのでレジ前の席へチェンジ。入口席の女性も臭いの話をしています。私は、忙しいときは作らないというクリームチーズパフェを、息子はオリジナルアイスをオーダー。すいていたのでそれ程待たずに出てきました。クリームチーズはあたたかいまま出されますが、5分くらいで固まってしまい食べにくくなるので時間との戦いとなります。美味しいです。美味し過ぎます。息子はそれ程食べないだろうなと思い、オリジナルアイスにしたのですが、これもかなりのボリューム。要するに素パフェですね。しかし、息子は予想に反して食べる食べる。相当美味しかったのでしょう。
e0064128_10321396.jpg
e0064128_10322845.jpg
帰り際、パフェを全て出し終え、ひと段落ついていたマスターに、気になっていたことを聞きました。
私:「いつから、この店やってるんですか?」
マスター:「うーん、10数年かな。ちょっと分からないです」
私:「15、6年くらいですかね」
マスター:「いきなり聞かれて、平成とかかわってるし、ちょと分からないです」
私:苦笑
さすがマスター!ますますこの店が好きになりました。

ピープル・ピープ 札幌市中央区南4条西6丁目
営業時間:水木16:30頃~23:00頃 金土16:30頃~24:00頃 日祝16:30頃~22:00頃 定休日月・火曜日
アクセス:ススキノの大通り沿い(36号につづく)。6丁目の西寄り。南向き。駐車場タイムスの北向かい。タイムスかジャンボに停めるのが良いかと。
[PR]