Top  
なんつッ亭
2009年 10月 11日 |
金曜日です。仕事が終わってから後輩たちと札幌へ。移動往復4時間、そして札幌滞在3時間で美味しいものを食べまくるという弾丸ツアーで今回は2回目となります。前回は8月でバタバタしていてアップしませんでしが、山嵐(ラーメン)→ピープル・ピープ(パフェ)→空(ラーメン)の3軒。後輩たちは特にピープル・ピープに衝撃を受けたようで、今回もツアーに組み込まれました。

で、まずはラーメン。前日から共和国に入ったなんつッ亭です。エスタに着くとまず後輩たちは地下大食品街でお土産。私は家族に内緒できているためお土産はなしです。そして、地下から一気に10階へ上がりらーめん共和国へ。時間は8時をちょっと回ったくらいです。つけ麺shin.はまあまあの客入り。他はガラガラです。そして、なんつッ亭は10数人待ちが出来ていました。しかしこのくらいなら想定内。むしろもっと行列が出来ているものと思っていたので拍子抜けしました。

e0064128_9435180.jpg
ラミネートには食べ方の解説が。なるほど、まずスープではなく麺からなんですねえ。

e0064128_9444056.jpg
e0064128_945067.jpg
麺は中太で力のない麺。札幌ゴム麺が好きなひとは好みの分かれるところでしょう。スープは言うまでもなく臭みのない豚骨に大量に載せられたマー油が特徴的。やはりこれだけマー油が載ると美味いです。スープがそれほどでもなくても誤魔化しが利きそう。共和国向きの一杯と言えるかも知れませんね。あとはモヤシが美味しかったですね。湯がいたモヤシはあまり良い印象がなかったのですが、ちょっと芯が残ったような湯で加減が絶妙で、アジア麺を食べているような食感が良かったです。
[PR]

by narayan2 | 2009-10-11 09:51 | ラーメン |